…ていうかまあイベント終了から一週間以上経っているのですが、くりあ報告を…。
艦これはイベント期間が終了した瞬間に「いべんと?ああそういうのもあったねー」って精神状態になるのでブログに書く気力が一気になくなってしまうという…。

イベントとかそんなことより私にとってはそのあとの三百万記念掛け軸のほうが衝撃的すぎたんですよねー
山城ちゃん掛け軸
kancolle_150518_171337_01

なんと傾きギミックつき掛け軸!なんですけどこれってこうすれば安定するのでは
150525艦これ三百万記念扶桑姉妹掛け軸ネタ切り抜き500pix

掛け軸に「姉さま、流石です!」ってありますけどアニメBD3巻のCMで可愛い山城ちゃんが可愛く「さすがです姉さま」って言ってますし(東京MXの再放送等で聞けます)、「さすおね」は山城ちゃんのセリフとして定着するんでしょうかねー?

(追記)山城ちゃんCMの公式配信→ https://www.youtube.com/watch?v=7FpUvHMPSJM

…それに引き換え梅雨の限定ボイスはなんというかこう…もっと普通に可愛らしくしてほしかった!
ので残念。


若干話題がそれましたが春イベの報告をザクっと。
kancolle_150430_025025_01

今回は「能動分岐」という羅針盤の向きを自由に選べる分岐ポイントがあるのが特徴です…って今までこれがなかったのはある意味すごいkancolle_150430_025216_01

今回イベントの難易度がわりかし低めだったんですが能動分岐があるというのも一因だったかも

今回のイベントもどうせ全海域扶桑姉妹で甲クリアして航空戦艦出せない海域は支援艦隊で無理やり扶桑姉妹を活躍させるいつものパターンなんでしょ…?
と思われるかもしれませんが…
150526-春イベE1-6ボスゲージ

…まあ仰る通り特にひねりもなく全海域扶桑姉妹甲くりあしました…
水雷戦隊オンリーのE1、高速戦艦縛りのE3は支援艦隊で無理やり参加、E4は出撃制限御札がつくので別に育てた扶桑姉妹を使ってくりあしました。

まあこれだと味気ないんで最後のE6だけ少し。
kancolle_150510_032622_01
kancolle_150510_032618_01
アンズとかステビアとか甘そうな海域ですが難易度は甲でも甘めでした

kancolle_150510_033248_01
水上部隊と機動部隊でルートが変わりますが水上部隊で行ってみマース

kancolle_150510_033305_01
さてボスは…またおまえか!最終海域恒例の戦艦○○シリーズ・戦艦水鬼ですが今回は非常に硬くて痛い空母棲姫がお供についていていろいろめんどくさい!
kancolle_150510_033324_01
そんなときには防空駆逐艦・秋月の対空カットインだ!
kancolle_150510_033327_01
kancolle_150510_033330_01
たこ焼き(敵艦載機)ちょっと残っちゃったけどまあ良し!

kancolle_150510_033347_01
試製41cm砲より命中が高いらしいっぽい改修41cm砲★8を装備させた我が大乳艦隊旗艦・山城ちゃんは艦隊司令部施設を装備してるせいで徹甲弾を積む余裕がなかった!
kancolle_150509_180106_01
扶桑姉妹用に一式徹甲弾★6をふたつ作っておいたのになぜこんなことに…
そこで活躍したのがもはやイベント必須艦となった徹甲弾積みの扶桑姉様である!
kancolle_150510_033426_01

こんな感じで上二隻を残して夜戦突入・・・ここで勝ちを確信(?)
kancolle_150510_033519_01

どーん!どーん!
kancolle_150510_033546_01
kancolle_150510_033547_01
いつも通り大井っちのレズ連撃が決まってゲージ破壊

kancolle_150510_033609_01
ケッコン艦×2はさすがのほぼ無傷

kancolle_150510_033720_01
クリア報酬秋津洲…はまだ運用方法がよくわからない!

kancolle_150510_185957_01
全海域甲でクリアしたのにまだ続くだって!?ウソだろ承太郎ッ

kancolle_150511_063536_01
ああ…ローマ掘りがまだ残っていたんだぜ…って肝心のローマドロップシーンのキャプを取り逃しただとッじじいッ!?


…というわけでローマ・高波掘りも無事済んであとはE-4でひたすらあきつ丸を掘ってました(成果・まるゆ×10くらい)
ローマはE6道中でドロップするので掘りもわりかし楽だった…ので次回もこれくらいの難易度だったらイイナ!

おわり